※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
京都、旅行

車で回る京都観光2(有料駐車場編)マップ、入口ストリートビューつき

銀閣寺

京都観光の定番のひとつ銀閣寺。
足利義政時代から残る「銀閣」や「向月台」「銀沙灘」という砂盛り、東山の斜面地にかけて造られた庭園などが見どころ。
参道もお土産屋さんやカフェがあり楽しい観光地。

市営駐車場。
鹿ヶ谷通から入ります。入ると料金所の係員さんへ料金先払い。
南側が観光バス、北側にタクシー、乗用車。

駐車料金

利用時間8:00~17:00
1回1,040円

平日の場合、周辺のコインパーキングの方が安い。
平日であれば最大料金が安い駐車場をおすすめします。
土日祝は最大料金なしになる駐車場もあるので注意。
桜、紅葉時期は「哲学の道」散策のお客様で満車になる可能性もあります。

銀閣寺参拝だけなら60分、参道で買い物や休憩をするならば90分ほど欲しいところです。

参道や駐車場近辺では、土産店、カフェ、食事処などがあるので、そのあたりで時間をうまく使えばこの駐車料金も高くはないかなと考えられます。

二条城(第1駐車場、第3駐車場)

世界遺産のひとつ「二条城」
徳川家康が京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所として築城。
徳川15代将軍・慶喜の時「大政奉還」を表明されたのがこの二条城。

春は桜、全季節を通じて松の緑が美しい。
見どころは、二の丸御殿の障壁画、うぐいす張りの廊下、庭園など。
近年は、ライトアップやプロジェクションマッピングにも力を入れておられます。

第1駐車場

堀川通から入ります(北行)
二条城の表玄関である大きな「東大手門」のところから入ります(Pの看板は控えめすぎてわかりにくいので東大手門が目印。地面にPのマークあり)

観光バスの乗降場を通過し(前向き駐車している後ろを通るのでバスのバックに注意)まっすぐ北へ進むと乗用車の駐車場へ。

駐車料金

利用時間8:15~18:00
2時間まで1,200円
以降1時間毎300円

第3駐車場(おすすめ!)

第1駐車場より少し遠くなりますが、それでもいいならこちらがおすすめ!
料金も安いし、第1駐車場は観光バスの移動でごちゃごちゃする時期、時間帯もあるので、こちらの方が安心安全。

駐車料金

利用時間
2時間まで800円
以降1時間毎200円
ふみん

2時間あれば二条城の見学はゆっくりできます

上賀茂神社(賀茂別雷神社)

世界遺産のひとつ。
鴨川の上流に位置しています。

春は参道に咲く「斎王桜」「御所桜」
近隣は京都野菜の「すぐき」の生産地。
神社前の「やきもち」も食べたいところ。

賀茂川にかかる「御薗橋(みそのばし)」を西から東に渡り、上賀茂神社前ロータリーから大鳥居の左側の道を進む。
右の生垣に沿って進むと左に駐車場あり。

鳥居前のロータリーが「お!?」となるかも。
円形交差点になっています。
ロータリーに入る前の一時停止(停止線と横断歩道あり)とロータリーから出る鳥居横の道へ入る時の左折ウインカーをお忘れなく。

駐車料金

通常期30 分100円
利用時間6:00~22:00(出庫24時間可)
繁忙期(三が日など)1回1,000円
利用時間9:00~17:00

通常の参拝なら30分ほど。
門前には焼きもちのお店が2軒あります。
午前中なら「神馬堂」さんへ(すぐに売り切れてしまう)焼きたてを食べるのが楽しみ!「葵家」さんは京都駅などでも販売されています。
気候が良ければ神山湧水珈琲で葵家さんの焼きもちとコーヒーで一息つくのもおすすめ。

冬であれば、「なり田」さんで「すぐき漬け」を買われるのも上賀茂ならでは。いいお値段なので大人のお土産です。

下鴨神社(賀茂御祖神社)

賀茂川と高野川が合流する糺の森に位置。
参道が長く緑がキレイで市民の憩いの場でもあります。
ゆっくりお散歩しながら拝観したいところ。
京都市内にありながら、空気がゆったりと流れています。参拝者もそこまで多くないのでおすすめ。

下鴨本通から東に入ります。
信号はありますが、交差点名がなく細い道に入るので、近くになったら看板に注意しながらお進みください。交差点を曲がるとすぐ右カーブ、左折、駐車場入口が右にあり。

南から来ると、葵橋を渡ったところの信号から数えて4つめの信号。
右折レーンなし。
下鴨本通から東に入ると道が狭くなるので対向車、歩行者などに注意。
大きなバンタイプの車だとかなり狭く感じます。ゆっくりと~。

みたらし祭りの期間は、混雑します。

通常30分毎200円
みたらし祭りなど1時間600円

通常の参拝は30分ほど。
糺の森を抜けて河合神社まで行かれるなら+30分
「花より団子!」な方は、「さるや」or「みたらし茶屋」甘味処で一休みしてください(^^♪

高台寺

東山の斜面地に位置。
秀吉の正室「北政所ねね」が秀吉の菩提を弔うために創建。

秋の紅葉時期が最も参拝者が多い。
見どころは、庭園、開山堂、霊屋(おたまや)高台寺蒔絵、茶室、竹林など。

東大路通「高台寺南門通」交差点を東に入ります。
信号の北西には「安井金毘羅宮」の鳥居が見え、入る「高台寺南門通」には霊山護国神社の鳥居があり、この鳥居をくぐります。

坂道をしばらく上がると道が分かれる。「高台寺」と刻まれた石柱が見えてくるので、鳥居をくぐらない方の並行している左側の道を坂を上がる。

駐車場は砂利。

駐車料金

利用時間24時間対応
最初の1時間600円
以降30分毎300円
駐車サービスあり
ふみん

高台寺を拝観すると1時間駐車無料になります!

天龍寺

世界遺産のひとつ。
京都でも人気のある観光地「嵐山」地域を代表するお寺。

紅葉時期は駐車場内のカエデの色づきが本当に美しい!桜や紅葉時期は8時台~9時台前半には駐車場に入りたいところ(すぐに満車になります)

見どころは、庭園、庭園内には季節ごとに様々な花が咲きます(冬以外はいろんな草花が見ごろを迎えて素敵)

府道29号線から入ります。渡月橋側から来ると、京福電車「嵐山」駅を右に見てすぐ左、大きな「大本山天龍寺」と刻まれた石柱があるところから入ります。
砂利のPとアスファルトのPあり。係員さんからの案内あり。

周辺には平日だと最大料金が安い駐車場もあるので空いていればそちらでもいい。
天龍寺は拝観や見学の拠点となるので観光や買い物するにはベスト位置の駐車場です。

駐車料金

利用時間8:30~17:00
1回1,000円

桜、紅葉シーズンも駐車できますが、満車になるので早めに行かれることをおすすめします。トップシーズンだと9時30分には行っておきたい。シーズンオフの平日なら午後からでも駐車可能かと思います。

まとめ

駐車料金も数か所払うと高くなるので、参拝時に無料になるところや、最大料金設定がある場所でランチや拝観をするなどのプランをたてて、車での京都観光楽しんでください。

良き旅になりますように。