※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
京都、旅行

京都駅ビル「空中経路」無料で京都の景色を一望!

ふみん

みなさん、こんにちは!
元バスガイドのふみんです。

京都の玄関口「京都駅」にある「空中経路」を紹介します!

こんな人におすすめの記事です!

京都駅で買い物以外の時間の過ごし方を知りたい。
無料で景色を楽しめる場所へ行きたい。
観光地まで行く時間はないけど京都を感じたい。
少し時間つぶししたい(30分ほど)
穴場を知りたい。

空中経路はどこにある??

京都駅ビルに北側から中央コンコースに入ると高い吹き抜けになっています。
首をうんと曲げて上を見てください。
東西に延びる通路が!それが「空中経路」です。

西側の伊勢丹京都10階と東のホテルグランヴィア京都側の7階に通路の出入口があります。

あそこ歩けるんだ~!と思った方ぜひ。

空中経路とは?

駅ビルの中央コンコース上部に造られた通路。
地上45mの高さに架けらています。総延長147mの通路。
駅ビルの大階段や、京都の市街を少し高い位置から一望できる。

歩いてみよう!

ジェイアール京都伊勢丹側から

エスカレーターで10階まで上がります(エレベーターはけっこう待つのでエスカレーターで行きました)
案内看板にそって進みます。

「拉麺小路」を抜けると「空中経路」の看板。
そして空中経路の西側出入口に到着。

利用時間は「10:00~22:00」
行ってみよー。

通路

あれだけ駅構内が賑わっていたのにあれ?人あんまりいない。
そう。あまり知られていないのかなんなのか、いつも空いています。
静かだし穴場。

大階段

駅ビル名物といってもいい「大階段」
高低差30m、171段。

少しは人が座ってお喋りとかしててもいいようなもんですが、いませんね。
気候がよくなってもあまりここに座ってる人いない。

この階段下にステージがあり、たまにイベントが行われます。
その時にはこの階段に座ってのんびり見られます。
吹奏楽の演奏時は駅の吹き抜け全体に音楽が広がっていいんですよ~。

11月下旬からは大きなクリスマスツリー
2月には「大階段駆け上がり大会」も風物詩。
季節ごとに大階段にイルミネーションが映し出されるので夜も注目です。

駅ビルのイベントをチェック!

展望、景色

通路の北側に景色が広がります。

京都のシンボル「京都タワー」高さ131mですが、ひときわ高いのがわかりますね。
京都タワーの展望台は地上から100mにあります。
高さ制限があるのでこの高さからも遠くまで一望できるのがいいところ。
南以外の三方を山に囲まれているのが良くわかる。

何が見えるのか。
写真パネルがあるので照らし合わせて見られます。
けっこう色んなものが見えるんです!

京都タワーから左(西)の景色

京都タワーのすぐ近くに大きな屋根が見えるのが「東本願寺」
タワーの並びの「ローム本社」

雲で頭の部分が隠れていますが、一番高く見える山が「愛宕山」(火除けの神様で有名な愛宕神社がある)

京都タワーより右(東)の景色

京都タワーの右(東)には比叡山から右に連なる東山連峰。
東山連峰の中腹から麓にかけては京都を代表する社寺がたくさんあります。

清水寺も見えますよ。

目をこらすと

清水寺の北には「霊山観音」「八坂の塔」も見えます。
ただの景色ではなく、わかる対象があるのでとっても楽しい。

景色を楽しみながら通路を歩いて東側の出入口へ。

グランヴィア京都側から

改札「烏丸口」側の大きな京都駅の玄関。

駅ビルに入ると東側にすぐグランヴィア京都への案内看板があり、エスカレーターか階段で上がります。

左側の「東広場」と書かれている看板の方へ進みます。

京都タワーを見ながらまたエスカレーター

エスカレーターを上がると広場に「出発(たびだち)のプリエ」というベルモニュメントがあり、さらにエスカレーターを上がるとグランヴィア京都側からの出入口に行くことができます。
このベルモニュメントではグランヴィア京都で挙式をされる方が鳴らすベルでもあります。

この広場(東広場)には「駅ピアノ」があり、演奏してる方もいらっしゃいます。
よろしければピアノも弾いてみてください♪

たくさんの人がいる京都駅でもここは静か~です。
駅ピアノのあたりに腰をかける場所があるのでのんびり過ごしてる方も見かけます。

ふみん

空中経路は隠れた名所かも!
京都駅で時間がある方はぜひ行ってみてください。
近くでお泊りの方は夜に歩かれてもいいお散歩になりますよ~

京都限定!「ROYCE'(ロイズ)京都」の「黒豆サブレ」実食レビュー。 ふみん みなさん、こんにちは!元バスガイドのふみんです。旅行のお土産って見るだけでわくわくしますよね! ROYCE'京...