京都の紅葉は人気です。
市内の観光地は人、人、人。
嵐山なんて歩行者天国にでもしてほしいくらい。
東福寺も境内歩くのに人渋滞。
そんな中、市外の美しい紅葉を紹介します。
アクセスはまぁ…あまりよくないところもありますがおすすめを紹介します。
①宇治平等院(宇治市)
アクセス難易度 ★
(過去のライトアップ時画像です。2022年は予約制で行われます。ライトアップも美しいですが、昼観光がおすすめ)
言わずとしれた「十円玉」に描かれている「鳳凰堂」がある平等院。
京都市の南、宇治市に位置しています。
JRと京阪の「宇治駅」があり、どちらからも平等院までは徒歩10分ほどなのでどちらの路線を利用しても行きやすいです。
駐車場あり(有料)土日祝は混雑します。
平等院て紅葉あるの??イメージないよ???
確かに名所と言われる場所ほど紅葉は多くはない。
しかし色づきがとても良く、そこまで人でごった返すところではないのでおすすめ。
「意外と紅葉多いのね~」という感じです。
鳳凰堂の内部(別料金、説明あり)に入らなくても、堂内の雲中供養菩薩(国宝)や壁画の再現は「鳳翔館」(拝観料金内)で見られます。
平等院がおすすめなのは周辺散策も楽しめるところ。川の中州(浮島、橘島)を歩いたり、表参道や商店街でのんびり食事や買い物をしたりできます。
茶どころとして有名な宇治なので、表参道はお茶屋さんが何軒かあります。
お抹茶好きにはたまらない!
京阪電車を利用する方は、川の中州に架かっている橋を渡って、宇治上神社(世界文化遺産)をお参りするのもいいコースです。
中州の島に鵜小屋があります。夏は「宇治川鵜飼」が行われます。
②光明寺(長岡京市)
アクセス難易度 ★★★
バスツアーのコースにはわりと入る紅葉の名所です。
ツアー団体バスなら門前までバスが入ることは出来るのですが、個人だと電車+路線バスに乗らなければいけないのでアクセスはあまりよくありません。
(Googleマップで見ると駐車場がありますが、紅葉時期はバス専用の乗降場になるので乗用車は入れません)
紅葉は本当におすすめ。
紅葉時期は、一方通行になっていて人の流れもスムーズです。陽の当たり具合なのか、境内内でも紅葉の盛り時期はバラけます。少し早いかな?と思ってもキレイな場所はありますし、もう遅いかな~という時もまだ見ごろです。門前左の1本のモミジが早く赤くなるのでその木が枯れかかっていても、残念がってはいけません。中はとってもキレイなのです。
11月末でも十分見ごろを楽しめます。
アクセスが良ければ毎年足を運びたいところです。
③一休寺(京田辺市)
アクセス難易度 ★★★
京都府南部にある寺院。
とんちで有名な「一休さん」が晩年過ごされたのが一休寺。
参道やお堂周辺の紅葉がとてもきれいです。
境内はそんなに広くなく、高低差も少ないところです。
駐車場はありますが、すぐに満車になって並びますのでお早目に行ってください。
一休禅師像(自らの髪などを植えたと伝えられている)少年時代の像、墓(中には入れません)などがあります。
周囲は田んぼと住宅地なので、ピンポイントで行くかたちになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
市外はやはりアクセス難易度が高くなりますね…。
しかし紅葉自体は本当にきれいなのです。
何度目かの京都の秋を過ごされる方はいかがでしょうか。