※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
京都、旅行

ホテル、旅館選びの決め手はここ!(1人旅、友達同士、夫婦)

みなさん、こんにちは。
ふみんです。

旅行の際に宿泊するホテル(旅館)は何を決め手に選んでますか?
目的、一緒に行く人数、相手によって選ぶポイントが変わってきます。
レビューを参考したり自分なりのこだわりがあったりしますよね。
私なりの選びかたを紹介します。

一人旅

目的で選ぶホテルを決めます。
観光メイン
ライブなどイベントがメイン
温泉、ごはんメイン

①観光メイン

立地→駅前
ビジネスホテル(1泊6,000円~12,000円)
食事→夜、朝なし
眺望→街並みが見える

現地に到着したら、すぐに荷物を預けて行動できるようにしたいので立地は駅前がマスト。都会に行けばいくほど、新幹線の駅などからホテルまで、荷物を持っての電車やバス移動は大変。新しいホテルを選ぶのがおすすめです。

朝食は宿泊代についている場合は少しだけ(お昼に備えるため)別料金なら前日にコンビニで調達しておきます。(もちろんたくさん食べる方は朝食もどうぞ!)
部屋は少々狭くてもオッケー。ベッドはセミダブル以上がおすすめです。

➁ライブなどイベントがメイン

立地→イベント会場の近く(徒歩圏内)
ビジネスホテル(6,000円~15,000円)
食事→夜なし、朝あり
眺望→壁でもなんでもいい

イベントに参加することが決まったら、なるべく早くホテルはとる!(満室になってしまう前に)会場に歩いて行けるホテルがベスト。なかったら電車で数駅くらいは仕方ないけど、なるべく近いほうが便利です。

③温泉、ごはんを楽しむ

立地→目的の温泉地
旅館、民宿(15,000円~25,000円)
食事→夜あり、朝あり
眺望→温泉街が見える

温泉街などがあれば、歩いて散策できる立地の旅館がベスト。
城崎温泉、道後温泉、草津温泉、登別温泉、有馬温泉など)
料金は部屋の豪華さ、食事内容により大きな幅がでます。
大きな旅館よりこじんまりとした旅館の方が、地元の美味しい食材がいただける場合が多いです。ただ、温泉も小さくなってしまいます。
和食にこだわらない方はホテルでも良。

民宿は、海の近くだと海産物など本当においしいのですが、お手洗いが共同だったりするので女性にはあまりおすすめしません。布団も自分でしかないといけないですし…。

友達同士

友達同士の場合も目的により多少変わってきます。移動がレンタカーなら駅前じゃなくてもいいですよね。
あとは、宿泊に対しての金銭感覚が違ってくるので、そのあたりはよく相談して何にお金をかけるのか、お互いに納得できるように決めたいです。

ホテル

立地→駅前or繁華街
価格→1人9,000円~
食事→夜なし、朝あり
眺望→街並みが見える

ベッドはツイン
バス、トイレは出来れば別(ホテルだと少ないので妥協ポイント)
ツインの部屋は埋まるのがはやいので、日程が決まったらすぐに予約です。
夕食はホテル外で食べるなら、地元の特産物が食べられるお店がいいですね。人気店なら予約も必須。ホテルでディナーコースを食べるのもありです。ただし、周りはカップルだらけだったり…。

朝食は、別料金なら友達と要相談です。昼食に合わせて調整します。シティホテルなら、シェフにオムレツ焼いてもらったり、美味しいパンがあったり、新鮮な野菜、フルーツなどが用意されているので贅沢な朝食を楽しむのもありです。
(その場合、お昼は軽くorおやつの時間にカフェ)

別々の部屋に泊まる

シングルを2部屋とることもあります。
ライブやコンサート、フェス、スポーツ観戦など終了時間が遅いイベント時におすすめ。お風呂に入る時間や髪を乾かす時間も順番に急がないといけないので慌ただしい。そんな時は部屋を別にした方が気楽です。

旅館

立地→温泉街
価格→20,000円~
食事→夜あり、朝あり
眺望→温泉街、海、山などの自然

部屋は和室。最近は、和室にマットレスやベッドの旅館も増えました。やっぱり床に座れるのはゆっくり出来て最高です。

夕食、朝食は友達同士なら部屋食でなくてもいいと思います。
朝食は「セットメニュー」or「バイキング」なので、こだわりがある方は事前に調べて宿選びをしてください。

夫婦

夫婦で旅行、嬉しいですね。なんせ家の事は気にしなくてもいい。
観光目的で温泉が近くにない場合はホテル。
温泉目的+観光ならば温泉旅館。

ホテル

関西なら京都市、大阪市、神戸市、関東なら都内、横浜市といったところなら、ホテルになります。

ビジネスホテル

立地→駅前or繁華街
価格→1人10,000~
食事→夜なし、朝あり
眺望→街並みが見える

ビジネスホテルといっても、今はサービスも充実しています。
宿泊費用を抑えられるし、観光を楽しんで夕食を外で食べる予定ならビジネスホテルで十分です。ただ部屋は少し狭いかも。

繁華街に近いところでもどうしても温泉…という方は、大浴場や温泉施設を備えている「共立リゾート」が運営するホテルが今や各地にオープンしているのでおすすめです。
場所によっては部屋に温泉がついているホテルもあります。
朝食の内容にはさほどこだわらないならOK。

シティホテル

立地→駅前or繁華街
価格→1人20,000円~
食事→夜あり、朝あり
眺望→街並みが見える

せっかく行くなら非現実を楽しみたい!早めにホテルに入ってゆっくりしたい。
ホテルのジムやプールを利用したいという方におすすめ。
ビジネスホテルとはアメニティの質も違います。部屋も広く優雅な気分を味わえます。
夜景が見えたら素敵ですね。

食事はホテルで楽しみたいですね。和食、フレンチ、中華、鉄板焼きなど、ホテルによりレストランは様々です。食事の後にバーでお酒をいただくのも素敵です。

もっと贅沢にホテルを楽しみたい!
という方は、ラグジュアリーホテル(私は庶民なので、カフェしか利用したことありません)一度は宿泊してみたいです~。

旅館

立地→温泉地
価格→1人25,000円~
食事→夜あり、朝あり
眺望→温泉街、自然

夫婦ならば、部屋に露天風呂がついているところを選びたい!(一緒に入るとかではなく)
もちろん大きなお風呂が好きな方もいらっしゃると思うので、大浴場も楽しんでください。お風呂までの移動が面倒だったり、大浴場が苦手な方は部屋に温泉がついてると最高です。少々料金が上がっても価値はあります。
大規模な旅館になればなるほど、大浴場まで迷路のように移動しなければいけないというのもあるあるなので注意。

食事は、部屋食orレストラン旅館の規模によってはレストランのみという所もあります。部屋食がいいという方は、それが出来る旅館、プランを選んでください。

大きな温泉旅館では、館内でお土産を選んだりするもの楽しみの1つです。
浴衣で館内移動できるのも旅館のいいところ。
お風呂好きではない私ですが、やはり旅行となると温泉あるところがいいな~食と共に楽しみにしているところではあります。

共通チェックポイント

・車で行く場合、駐車場はあるのか(利用料金、利用時間)
・チェックイン、チェックアウト時間
・チェックアウト後でも荷物は預かってもらえるのか

ホテル
・ナイトウエアはどのタイプが用意されているのか
(パジャマ?ワンピース?)
・ウェルカムドリンクがあるのか(ビジネスホテル)
旅館
Wi-Fiは部屋でも利用できるのか

旅の宿選びは、それぞれに決め手の基準があるとは思いますが、旅の楽しさを左右する一つでもあるので、参考になれば幸いです。楽しい旅になりますように。